不審者対応防犯講習会 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学校、児童館、敬老館、職場、店舗などに不審者が侵入して来た場合、職員、責任者等が、子供達や社員、お客さんなどの安全を確保しながら、警察が来るまでの間、不審者に対応するための護身術で、ロールプレイ形式で、実際の現場にて講習会を実施します。
←児童館での講習会 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆主な内容◆ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◎来訪者への対応法◎ ・不特定多数の人が来訪する施設では、バインダーなどを腹部に当てて |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
過去の出張講習会の一例 児童館、学童クラブ職員研修での講習会・児童館、青少年館での 不審者対応講習・小学校、中学校の職員対象不審者対応講習 コンビニ、店舗の店員対象の不審者対応講習・会社受付窓口の 職員対象の不審者対応講習・その他公共機関、企業等への講習 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講習会を受講しての感想など
・内容が身近であり、かつ解り安い進め方だったので勉強になった。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・防犯グッズを眠らせていた。早速、グッズの点検、設置場所の確認をしたい。 ・身近にある物での対処のし方などが実践的で良かった。 ・実技をしたことにより、シュミレーションができ、自分の位置や部屋の環境など見直す機会ができた。 ・防犯グッズの取り扱い方法を詳しく説明してくれて良かった。 ・防犯グッズは配っておしまいでは無く、実のある使い方を講習してほしい。 ・危害を加えようとする人間と対応する時は、「無傷ではすまない」と言われたことが印象に残った。 ・シュミレーションとわかっていても怖かった。実際何か起きた場合、パニックになり対応が難しくなることが予想できた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
護身術ネットワーク 03-3867-5754 |